あなたが実践すべきライティング手法

f:id:nk-nrt-nk:20180413165541j:plain

ぼくは会社員を卒業した2012年から
Facebookを使って情報発信してきて、
かれこれ6年、それに加えて、
大学生の時も文章を上手くするために
ある時期からコラム的なものを書いてたので、
それも入れると9年
文章を書き続けてきた
わけですが。

すらすら書けるときと書けないときって、
明確な差がある
んですよね。

それは極めて単純で、

「自分のフィルターが通っているか」

これだけなんですよね。

ぼくが全然書けなかったとき、
あるいは書けても個性のかけらもない、
ありきたりでつまらない文章しか書けないときは、
その多くが本とかで読んだ浅い知識
そのままパクってるだけみたいな感じなんですよね

腑に落ちてないから薄っぺくて、
かつ表面的なのです。

逆にスラスラ書けるときは、
自分の体験をベースに書いているので、
そのときの感情や臨場感を伝えることができて、
楽しみながら、かつ誰にも真似のできない
内容を書ける
わけです

本に書いてあるマインドセットとかだと、
読みさえすれば誰でも書けるから、
その人が書く意味がないんですよね。

ただ、本の知識に自分の体験を載せて書くのはアリです。

自分の体験が具体例になった時点で、
その文章はオリジナルになる
ので。

なので、スラスラ書くためのポイントは、
自分の体験をベースに書くということを
覚えておいてください。