2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎最強説

ぼくは野球をやっていて全盛期が高校野球の時でした。 当時は、チームの中で年間で最多安打、試合の時には、5番で打っていて割と主軸で活躍していた方です。 それで、毎日ある練習をして劇的に打撃が向上したんです。 それが最も基礎的な練習の “素振り” で…

何かを手放すことの必要性

不思議なんですが、執着しているものを手放した時に自然と欲しいものが入ってくるんです。 ぼくの知っている経営者の話でネット上で仕組みを作っていてそれで全自動で月収数百万から1000万の人がいるんです。 彼は、ある時その仕組みを全てストップさせたん…

嫉妬をいち早く捨て去れ

学生時代からの気の合う友達や、会社の同期や後輩などが、仕事で自分よりも結果を残し、給料が良く、成功している。 そういう時に嫉妬心が生まれることがあると思うんです。 その嫉妬の気持ちが素直に力になれば、間違いなく成長していきますよね。 しかし、…

価値観の固執から脱出せよ

人生を変えたい。夢を実現させたい。 ということを、生きている中で多くの人が1度は思うことだと思いますが、それに向かってしっかり行動している人は少ないなと感じることがあるんです。 その原因の1つに、自分の価値観に固執してしまうことが挙げられると…

成功確率を上げるために意味は考えない

少なくともぼくのこのブログを見てる人は、 ・人生をより良くしたい・もっと進化したい・成功したい こう思っている人が多いと思います。 そんなあなたにぼくが伝えたいことは、意味や効率を考えずにとにかく行動をするということです。 ビジネスをしている…

自分の弱さを受け入れると人は強くなる

人は基本的に自分が駄目だと思われたくないものです。 特にライバルがいたとすれば、相手に舐められたくない、見栄を張りたいという気持ちは強くなりますよね。 だけど、本当の強さや魅力があるのは “自分の弱さを見せることができる人” なんです。 ぼくが、…

常に過去の自分を意識してみる

ぼくは4年ほど前までコピーライティング協会というスクールに入っていて、ライティングの勉強をしていたんです。 その時の先生と今でもプライベートでご飯を食べに行くことがあるのですが、そういう時間のときは、頑張ってたスクール生のときを思い出すんで…

常に過去の自分を意識してみる

ぼくは4年ほど前までコピーライティング協会というスクールに入っていて、ライティングの勉強をしていたんです。 その時の先生と今でもプライベートでご飯を食べに行くことがあるのですが、そういう時間のときは、頑張ってたスクール生のときを思い出すんで…

自分が変われば全てが変わる

「何でこの人変わってくれないんだろう」 この言葉をよく言う人がいますが、これは、絶対に思い通りにいかないんですよね。 他人を変えようとするのは、天気と一緒で天気は、晴れろと思っても絶対に晴れないですよね。 なのに、何故か あの人が言うこと聞い…

人は恐怖の感情で力を引きだす

人が何かの商品を中々買わない理由の一つに悪い商品だったら嫌だなとか良い商品じゃなかったらどうしようって考えてしまうことにあるんです。 では、どういう時に人は動くのかというと二つあってそれは、 “欲望と恐怖” です。 欲望は、自分にとってメリット…

大事なことを何度でも伝えるべき理由

大事なことでパッションを持って伝えても意外と相手に伝わってないことが多いんですよね。 何故なら、全員が出来る会社員のようにしっかり聞いてるわけではないんです。 例えば、先日、ライティングの要素で超えなきゃいけない3つの壁をお伝えしましたが、覚…

聞きたくないことは一言も話さない

想像してください。 あなたが、SNSマーケティングを駆使してビジネスをしようと思っているとします。 ファンがあっという間に増える方法や最新のアクセスアップ等の方法が新しくわかり、しかも、これらが自動でできるノウハウもし、このようなことを学べるセ…

文章は、冒頭に魂を込めろ

今回はライティングの超基礎です。 基礎といっても、出来ていない人が多くて何故か皆、自分の文章は読んでくれると思ってしまうんですよね。 まず、知ってほしいのは人は第三者の知らない人の文章は読まないんです。 例えば、あなたは朝起きてなんとなくFace…

自分で体感するから理解できること

ぼくは、TERAKOYAなどで色々な人に会う中で起業をしたい人のビジネスプランを聞くことが多いんですね。 その時に、すごく練っているビジネスプランでも何かが抜けてると感じることが多いんです。 一見、理屈はあってるけど何かが足りないんです。それは何か…

どんな人にも響く言葉とは

どんな難しいことでも、真実って実はシンプルなんです。 例えば、現代文で文章中に、棒線があって “この意味を忠実に表現している文章を選べ” という問題があったとします。 受験問題だと、複雑でとても難しいところに棒線があるんですよね。 だけど実は、真…

欲は満たしていい、けど、欲に溺れるな

ビジネスで自分の才能を活かしはじめたら人生がすごく楽しくなるんです。 自分にしかできないことができてダイレクトに価値を 提供できてるなって感じたり 人から出会ってくれてよかったと 言ってもらったりすると やりがいがあって楽しくなってくるんですよ…

借金するタイミングの見極め方

実はぼく、昔、借金をしまくってた時期があるんです。 その経験から借金って基本的にしたらいけないって思います。 毎月返済のプレッシャーがあって、 “お金がなくて借りてる” っていう思いからセルフイメージが下がって自信もかなりなくなるんですよね。 だ…

人としての器をあげる方法

最近、会社を経営している人や大きな仕事している人との出会いがここ数年、かなり増えたんですよね。 その中で、実は尊敬できる人もいれば、そうでない人がいるんです。 その違いは、何かというと “器の大きさ” です。 以前、ある人から電話がかかってきて共…

ビジネスパートナーの選び方

ぼくは、会社を共同経営していて二人でダブル代表を務めています。 それで、その相方ってぼくとは真逆のタイプの人間なんです。 ぼくは基本的に社交的でノリが良く表に立ちどんどん引っ張っていくタイプなのに対して、 相方は社交性よりもタイトな絆を大事に…

一つのことを掘り下げた先にあるモノ

ぼくは格闘技の試合に出たり映画に俳優として出演したり何百人の前で講演をしたり 傍から見たら何をやっている人なのかわけがわからないかもしれません。笑 でも実は、ぼくがこうやって多方面で活動できるようになれたのは、ライティングをめちゃめちゃ掘り…

常日頃からあなたが考えるべきこと

あなたは、会った人から去り際に 「お前とは出会わなければ良かった」 と毎回言われる人生って生きた心地がしますか おそらくそうではない人の方がかなりの比率で多いかと思います。 ぼくは、 「この人と出会えて良かった」 と思われることこそが人生の成功…

時間はお金を払ってでも大切にするべき理由

実はここ数年人生がワープしている感じなんですよね 数年前の当時と比べた時に遥かに上の次元を超えている感覚があるんですよね。 ワープの方法って色々あるんですけど、一つ要素を出すとするならば時間を買っているって感じなんです。 つまりこれは、学びで…

全ての人に好かれる勇気

あなたはベストセラーの本で“嫌われる勇気”この本を知っていますか? これは、ベストセラーということだけあってぼくを含めたかなりの人がこの本を手にしたことがあると思います。 そこで、今回あなたにお伝えすることは “嫌われる勇気” ではなく、ぼくが一…

やってみてわかることの方が圧倒的に多い

なかなか決断できなくて一行に物事が進まない人がかなり多いなと思うんです。 「まだ構想が練り切れていないのでスタートできてません。」 だとかがいい例です。 でもまずはミスしても何でもトライしてみて欲しいんですよね。 なぜなら、本当に走り出さない…

ぼくがブレイクした秘訣

ぼくが影響を受けた本や過去に受けたセミナーでも具体的なノウハウに入る前に最初のステップとして決断するというフェーズがあるんですね。 例えば、経済的に成功して、自分の理想の人生を描くためのステップがあるとしたら ステップ、自分が最高の未来を生…

自分だけが勝ち続けるのはありえない

ビジネスで勝ち続けることが大切。 だけど、 その一方で一発屋の人がかなり多いのが現実です。 スポーツの世界でも、どんなに優れた選手だとしてもライバルが拮抗する中で現役生活一生負け知らず、という選手はごく稀、 というようにそれだけ勝ち続けるとい…

いつでも相手の気持ちを考えるべき理由

ライティングでも、人前で話すことでも、プラベートの人間関係でも、この世の中には客観的な正解というのはないんですよね。 何が正しくて、何が間違っているというのはないです。 例えば、極端な話ですが 今、人を殺してしまったら刑務所に直行。だけど、数…

一生ついて行きます、には気をつけろ

今日のブログでは、ビジネスをしている人やこらから個人でビジネスを立ち上げる人にぜひ知っておいて欲しい内容をシェアしたいと思います。 今回もかなり深いことをお伝えするので期待していてくださいね まず第一に、「あなたに一生ついて行きます!」とい…