2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読者へ作者の感情が伝わる唯一の書き方

ログでも何度かライティングについて配信してきましたが、 TERAKOYAに参加してくれている人や メルマガを読んでくれている人から かなり好評なカテゴリーなので今回も力を入れて書き綴って行きたいと思います。 たぶん、この内容はライティングを学んでいる…

読むことによるメリットを伝える理由

過去のブログでもぼくの専門分野=ライティングについてお伝えしていますが、今後、情報発信の価値が今より高まってくると思うのです。 情報発信の大前提として、自分オリジナルなものを書かなければならない。 しかし、同時に、あなたのオリジナルに、読み…

想定外のことが起こることを想定内に

今日の配信は、昨年ぼくがK-1に出場する前日でのアクシデントについての内容を書き綴っていきたいと思います。 2017年6月に急遽試合に出ることが決まってから2ヶ月。 なんだかあっという間だったのを思い出します。 そして、プロでもないぼくのために、30人…

自分の思いは話さなくとも伝わる

昨年、香港に出張で行った際の話です。※写真はギラついてた頃の1年前のぼくです。笑 ぼくは英語は話せないので、知っている単語とジェスチャーの組み合わせで勝負するって感じで。 ただでさえこっちが伝えるのが大変なのに、同時に相手の言葉を聞き取るのも…

たった2つの心がけでオーラを纏うには

先日、会社の創業メンバーの誕生日会があったのですが、その際メンバーと3分ほど話し合ってサプライズで良くありがちな ケーキでのサプライズ でも良いかなと思ったのですが、男臭さの中 ケーキもなぁ。 とも思ったので、予約したお店が行きつけの手羽先屋と…

どうせ意味ないと勝手に決め付けるのは大損

通信コースを学び始めた頃の話をしていきたいと思います。(昨日の続きになります。) 通信コースの会員になると、たまに健さんのオフィスから、セミナーの案内が届くようになります。 いつか直接お会いしたい。直接学びたい。 そう思っていたのですが、ある…

本田健さんと出会ったきっかけ

どうせ意味ないと勝手に決め付けるのは大損 昨年、実は結構な頻度で健さんのコミュニティに参加していて、以前もブログでも書いた気はしますが、大学4年生以来、実に7年ぶりの参加で、とても懐かしい感覚があります。 そして、7年ぶりに戻ってきて、本当によ…

俳優の仕事を経験して学んだ芝居の極意

もしかしたらこの画像を見てあなたはぼくが初めて俳優経験がある人だと知ったかも知れませね。笑 昨年の9月の話を今日のブログではお伝えして行こうと思います。 医療の分野という、新たな世界を感じることができて、また少し人間としての幅を広げることがで…

野球部時代に学んだ大切な考え方

以前、夢で高校野球時代の野球部の同期が登場してきました。 最近飲み過ぎているので昔の記憶が出てきたんでしょう。笑 (写真は以前、大会で表彰された時の写真です。) そこで、当時頑張っていたことをふと思い出したのですが、あのとき全力で野球に取り組…

自分の価値観を固定化しない

頑なに拒んでいたのですが、奥さまの再三に及ぶプレゼンについに屈して、新しいチャンレンジをすることとなりました。 そう、ワンちゃんです。 初めて犬を飼うことになったのです。 世話するのとか大変そうだし、忙しくてあんまり家にいれないとかわいそうだ…

感情を理解していくためのファーストステップ

昨日の予告通り、日常生活レベルでも意識できる、そんな感情さんと向き合う方法をお伝えてして行きますね^^(写真はTERAKOYAでのものになります。) 感情さんと向き合う方法として、誰にでもできる最初のステップをセミナーではお話させていただいたのですが、…

感情を深く知ることで得られること

昨日は、ぼくが小学校の頃から憧れていた松坂投手を生で見たかったので久々に野球観戦してきました!巨人ファンなんだけどね。笑(写真はその時の記念写真です^^) さて、今日のブログでは過去に何度かお伝えしている 文章スキル=コピーライティング につい…

人よりやるから頭一つ抜け出せる

昨日、配信させて頂いた “一流に触れて感じたこと” の続きを書き綴っていこうと思います。 一流について、ぼくも過去を振り返った時に、成功と呼んでもいい結果を出した時は、誰よりも努力をしたと胸を張って言えることばかりです。 高校の野球部のときは、1…

一流に触れて感じたこと

神戸から帰ってきました。 今週は熊本や博多、神戸とたくさんの場所に行きました。 博多では、ハイアットというホテルに泊まったのですが、さすがハイアット。 料理やホスピタリティなど、一流のサービスを受けることができました。 また、食事も今回はこだ…

今から頑張ればいいだけの話

昨日配信させて頂いた内容の通り自分には覚悟を持って全力でやった経験がないそういった方でも解決できる方法をシェアしていきたいと思います。 昨日のようなお話をすると、 「刺激を受けるほど胸を張って頑張った経験が、自分にはありません」 と思ってしま…

他人との比較に苦しまなくなる考え方

先日、協同経営者の相方と横浜でご飯に行こうという話になり、どこに行こうか考えた結果、原点回帰しようということで、ぼくが3年前までアルバイトをしていたオイスターバーに行くことになりました。(写真を撮り忘れてしまったので以前、磯丸水産で食べた時…

共感力をとんでもないレベルまで伸ばす習慣

ぼくは常日頃から、ライティング=共感力だということを声を大にして叫んでいます。 どれだけ相手視点を心がけるかで、あなたの書く文章は全く印象の違うものになるのです。 なので今日は、どうしたらより相手視点になれるのか、それを日常レベルで意識でき…

愛情を育むための5つの要素

新たな発見がたくさんあるTERAKOYAですが、毎週参加者の年齢層や、職種、家族構成が変わっていくので、その時の雰囲気によって話すテーマを変えたりしています。 ただ同時に、年齢層、職種、家族構成が異なったとしても、共通して盛り上がるテーマもあるんで…

様々なジャンルで成功を収める秘訣

TERAKOYAを開催してから、普段出会うことがない新しい人との巡り合わせが増えているのをひしひしと感じています。 そういった出逢いの中で、嬉しいことを言ってくれる人がいると本当にやっていてよかったなと思います。 例えば、 「野呂田さんから直接アドバ…

TERAKOYA開催の際、意識的に行っている方法

先月の話ですが、実はぼくのオフィスでTERAKOYAメンバーと緑々しい眺めのもと、季節外れの花見を行いました。 その名もTERAKOYA HANAMI! かつて参加してくれたメンバーさんたちが自主的に企画してくれて実現した、TERAKOYA初の休日イベントだったのですが、…

情報発信でファンを獲得する秘訣

昨日の予告通り、あなたが情報発信を行う上で、どう転んでも読者をあなたのファンにさせてしまうための、極上の情報発信術を伝授しますね! 今回の内容は永久保存版レベルになるかと思うのでしっかりとメモをとってみてください^^ 非日常体験を意識して、い…

非日常体験をする必要性

実は先日、海外法人設立の視察をしに、リュックサック1つでマニラへ飛び立ってきました。 こうやって常にいろんなことに挑戦していると、いつまで経っても新たな体験が生まれるし、体験するからこそ得られる気づきもたくさんあって、人生のうごめきのような…

発するエネルギーが引き寄せる人を変える

つい先日、教育事業の一環として行っている、TERAKOYAを開講して13回目を終えることができました。 実はこのTERAKOYAを開講してから自分でも驚くほどの、不思議な偶然が起きまくっています。 そのことについて思うところを、今日のブログでは書いていこうと…

欠かすことのできない日課から得た学び

ぼくには欠かすことのできない日課がありまして、それはYouTubeで前日のプロ野球のハイライトを見ることです。 物心もつかない3歳の頃から祖父に長嶋茂雄のユニフォームパジャマを着させられ、テレビでは毎日巨人戦を見させられ、小学生3年生から大学まで野…

5年前のことを振り返り、今あなたに伝えたいこと

さっき、とある出版社さんとの打ち合わせで、東大前周辺に出向きました。 タクシーにて向かっている途中、とても懐かしく、感慨深い気分になったので、この感情を書き綴っておきたいと思います。 なぜ懐かしい気持ちになったのかというと、実は今から遡るこ…