本田健さんのセミナーで登壇しました!

先日、本田健さんバシャールセミナーにて、

数百人の方の前で登壇させていただきました

 

健さん、粋な計らいをありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

壇上では、

 

実際にロサンゼルスでバシャールの話を聞いた立場から、

ぼくが感じたことをみんなにシェアさせていただきました。

 

 

人前で話すって、結構緊張しますよね。

 

ぼくは今でこそ慣れてきたので、

そこまでは緊張しなくなったけど、

(あ、昨日は結構緊張したかも。。)

慣れるまでは毎回かなりブルってました。

 

では、なぜ慣れ始めたのかと言うと、

いや、純粋に数をこなしてきたってのもあるんだけど、

一番ポイントだったのは、

 

“意識を向けるポイントを変えた”

 

ってことかなって思いますね。

 

 

緊張しまくってたときは、

大したことない人って思われたらどうしようとか、

ちゃんと話せるか心配だなーとか、

意識が自分にばかり向いていたのです。

 

だけど、あるときから、

どんなことを言ったらみんなが喜んでくれるかなとか、

みんなが知りたいのってどんな話かなとか

意識を相手に向け始めたら、

緊張が緩やかになってきた気がします。

 

これは、ライティングを勉強し始めて、

相手視点が基本だってことを知ったから、

それをスピーチにも応用したって感じなんだけど、

効果は抜群でしたね!

 

 

例えば、

 

昨日のセミナーは、

バシャールのツアーを通じて、

健さんが詳しく解説してくれる、

という内容だったのだけど、

基本はロスには来れなかった人が中心なわけ。

 

だからきっと、

ロスに行ったからこそ感じたことを

シェアしたら喜んでくれるかなと思ったのだよね。

 

なので、

 

・ぼくがロスでもっとも受け取ったこと

・それを通じて具体的に人生にどんな変化が起きたか

・そして、それをみんなが活かすにはどうすればいいか

 

ということを短い時間の中で、

なるべくわかりやすく伝えることを心がけたのです。

 

 

結果、みんなうんうん頷いてくれてたし、

わかりやすくて最高だったよって声かけてくれたし、

なかなかよかったんじゃないかなって思います(^^)

 

 

せっかく壇上に登らせていただくわけだから、

そして、セミナーの貴重な時間を使わせていただくのだから、

少しでもみんなの役に立つことを話す気持ち。

 

これが相手視点かなって思うし、

ぼくは普段からこういったことを常に心がけています。

 

 

これを読んでくれているあなたも、

プレゼンの場面だったり、

結婚式か何かのスピーチだったり、

 

何らかの形で人前でお話をする機会が

これからあるかもしれないので、

そうったときに今回の内容が参考になれば嬉しく思います^^

 

 

それでは!

 

 

 

追伸1:

 

今回のセミナーを通じて、

「クリスの部屋」で人気が爆発しているYouTuber

クリスさんと仲良くなることができました^^

 

 

 

 

 

 

こういう素敵な人と出会えるのも、

セミナーの醍醐味だし、

そもそも素敵な人がたくさん集まる場を作る、

本田健さんって、やっぱり偉大だなって思います。

 

 

 

追伸2:

 

TERAKOYAは10月はまだ空きがあります。

お早めにご予約をどうぞ^^

 

→ http://naoki-norota.com/terakoya/

 

 

 

 

 

 

 

 

“今会える経営者” に会いに来ませんか?毎週無料勉強会開催中!

野呂田直樹 オフィシャルサイト

週2回配信!野呂田直樹公式メールマガジン

野呂田直樹公式メールマガジン「Stay Creative,Stay Free」

絶対的な成功方程式をあなたに伝授!のろかみLINE@

【公式】のろかみLINE@
@norokami
でID検索しても追加できます。 (最初の@をお忘れなく)