2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

他者との関わりがあって初めて気づくこと

「居場所を作れる人間」 になるには、 普段から偏見を持つことなく、 みんなを知ろうとすることです。 肩書きとか地位とか、 見た目とかステージは関係なし。 その人から肩書きを外して、 その人そのものを見る意識を持つのです。 ぼくは今年に入って、 いろ…

自身の心を開くことで得られること

昨日は家族を食事に誘って、 いろいろな話をしました。 妹が進路で悩んでいたり、 母がぼくのK-1出場を悲しんだり、 (息子が殴られるのが耐えられないみたい。) 父親の会社で大変なことが起きた話だったり、 なかなか盛りだくさんの会でした。 今までは正…

複数のアイデンティティーの調和

先日、のろかみW出演映画「17歳のシンデレラ」の 完成披露舞台挨拶に出てきました! 俳優として初めてガッツリ 演技をさせていただきましたが、 本当にいい経験になった。 一つの映画作品に携わることができて、 アートというものを肌で触れることができた。…

世界チャンピオンから学ぶ、成功秘話

先日、K-1 WORLD MAXの初代世界チャンピオン、 アルバート・クラウスさんに指導していただきました^ ^ せっかくの機会なので、 クラウスさんに成功の秘訣を聞き出しましたので、 ここでシェアしたいと思います。 ぼくが純粋に聞きたかったのは、 長きに渡り…

頑張っただけでは人生は変わらない

大学の先輩はらしょーさんと 一献交わす会がようやく実現 ぼくがくすぶりまくってた 2012年辺りに、はらしょーさんを知って、 そこからかっこいい先輩として追いかけてたわけですが、 初めてお会いできたのはおととし。 香港のオクトーバーフェストで 偶然お…

私が出会うのは私だけである

昨日、バックスでコーヒーを飲んでいたんですね。 王道かもしれないけれど、ぼくは結構バックス好きなんですよね。 清潔感あるし、オシャレ風だし、お気に入りの席を見つけるのも好きだし。 あ、バックスっていうのはスターバックスのことですね。 それでね…

選択次第でいろんな未来がある

毎週無料開催している TERAKOYAですが、最近の講義では、 “未来はすでに複数のものが存在している” 説を唱えました。 つまり、 このまま人生が進んでいけば、 まあこんな感じになるだろうなー という予測通りの未来もあれば、 こんな人生だったらマジ最高だ…

何事も学びに変える意識レベルとは

ぼくは学び好きだ。 自分が高めたい分野に関しては、 出し惜しみなくお金を払って、合宿セミナーでも年間プログラムでも受講するし、オンラインの教材もバシバシ買う。 なんなら、内容がよくわかってなくても、直感的におもしろそうだと思ったら南の島まで数…

環境の力は偉大である

ぼくは常日頃から、自分の人生を変えるのは自分ではないのだ! と声高らかに主張しています。 3年前、時給1000円でバイトをしていた時と、今こうして何十億円企業を経営している時とで、別にぼく自身そこまで性格的なものは変わっていないのです。 では何が…

共同経営者への思いを赤裸々に告白します

のろかみが出会って、早くも3年が経ちました。 (野呂田、上村の略称です) 彼と出会っていなければ、今こうして億単位が動くような大きなスケールでビジネスを行ったり、モデルや俳優など、多様な分野に挑戦することは、まずありませんでした。 ぼくの人生…

常に相手視点に立つこと

先日、1年間学ばせていただいた本田健さんのセミナーに参加したのですが、映画祭で最優秀作品賞を受賞したことを取り上げていただき、500名の前で登壇させていただきました! さすがに500人はちょっと緊張しましたが、伝えたいことはしっかり伝えられたかな…

孤高に自分を洗練させる唯一の考え方

コピーライティング協会を卒業して早3年。 講師の一人、トッシーさんこと児島俊之さんと久しぶりにご飯に行きました。 当時の思い出話に花を咲かせ、楽しい時間があっという間に過ぎていきましたが、こうやって自分の転機となった時期を思い出すことは、今の…

あなたが実践すべきライティング手法

ぼくは会社員を卒業した2012年から Facebookを使って情報発信してきて、 かれこれ6年、それに加えて、 大学生の時も文章を上手くするために ある時期からコラム的なものを書いてたので、 それも入れると9年、 文章を書き続けてきたわけですが。 すらすら書け…

人生凹むこともありますよね

先日、俳優をやっている大学時代の親友が出演している舞台に応援にいきました。 片や起業、片や俳優と、互いにレールから外れて自分の人生を自分で切り開く決断をした我々ですが、大学卒業後どちらも芽が出ない日々が続き、苦しみを共有している分、最近の活…

メモを書くことで期待値をあげる方法

ぼくは大学3年生の頃から、自分の気づいたこと、感じたこと、反省すべきこと、こうした方がいいと思うことを、ノートにメモする習慣を始めました。 当時野球サークルの代表を務めていて、総勢70名の学生を一つにまとめ上げることになかなか苦戦していて、ど…

素直さ✖行動=結果の絶対法則

沖縄で合宿セミナーを受けてきました。 「魅力アップ術」というテーマの合宿で、これからぼくがセミナーや講演会を通じて伝えていきたい内容の一つでもあったので、とても興味深く学ばせていただきました。 講師は河本真さんという方だったのですが、本当に…

あの有名人も参加している極秘合宿

最近、謎のセミナーに参加しまくってるんです。 なんなら、内容がよくわかってなくても、直感的におもしろそうだと思ったら南の島まで数百万円払ってセミナーを受けに行ってしまう勢い。 そんな中、先日参加した沖縄合宿では20人くらいの参加者がいて、2日間…