俳優の仕事を経験して学んだ芝居の極意

f:id:nk-nrt-nk:20180616002743j:plain

もしかしたらこの画像を見て
あなたはぼくが初めて俳優経験がある人だと
知ったかも知れませね。笑
 
昨年の9月の話を今日のブログでは
お伝えして行こうと思います。
 
医療の分野という、
新たな世界を感じることができて、
また少し人間としての幅を
広げることができたかなと思います。
 
この時経験した俳優のお仕事を通じて
学びになったことを
あなたにシェアしたいと思います。

 


のろかみが揃って俳優として出演する
「17歳のシンデレラ」がクランクインしました。


 
今回ぼくは医者役をやらせていただいたのですが、
とっても貴重な体験になりました。
(相方の上村さんは芸能事務所の敏腕社長役です。ウインク
 
※上村さんとぼくは一緒に共同経営しています^^


今回の映画は、
ぼくが題材になった映画「Naoki」でも
指揮を取ってくださった寺西一浩さん
監督
をしてくださりました。
 
演技に関しては本当にど素人あせるですので、
撮影前に寺西監督にコツのようなものを聞いてみました。


それが非常に興味深くて、
むしろビジネスや日常生活にも
応用できるなって思ったので、
ここでお伝えしますね。


寺西監督にご指導いただいた中で、
常に言われたことは、


 
“演技をするな”


ということでした。
 
俳優にチャレンジすることになった際に、
ぼくがどうしても意識してしまっていたことは、
いかに上手な演技をするのか、でした。


だから、台本をいただいたときに、
ひたすらセリフを覚えうーん
その中で上手に話そうとしたりとかイヒ
言い方を工夫しようとしたりとかキラキラ
演技することにフォーカスしていました。


だけど、言われて深いなーと感じたのは、
“その人物のセリフの背景をもっと突き詰めなさい”
という言葉でした。


台本に書かれたセリフだけをただ覚えて、
それをただ話すのではなく、


四角グリーンなぜその言葉を話したのか
四角グリーン今までどんな人生を歩んできたのか
四角グリーンそもそもなぜ今の仕事をしているのか
四角グリーンその職業においてどんなドラマがあったのか
四角グリーン友人関係は?
四角グリーン家族との関係は?



そういった細部にとことんこだわって
セリフの奥にある物語を自分の中で
しっかり落としこんだうえで
そのセリフを話すことができれば、
上っ面のテクニックなんていらない
 
そうすれば、
変に演技しようとせずに、
自然な芝居をすることができる

 
そういったことを教わりました。
 
どうです、結構意外というか、
演技っていう概念が覆りませんかはてなマークはてなマーク


慣れるまでに結構時間がかかりましたが、
本番では何とか自然体で演じることができました。デレデレ


そして、これは演技以外にも
かなり当てはまるお話ですので、
感じたことを書き綴っていきますね。


例えば人間関係だったら、
相手を育ってきた環境築いてきた価値観など、
背景レベルで深く理解しようとしたり、
純粋にその人に喜んでもらおうとしたりなど、
その人のことを真剣に考えていれば
 
変なテクニックを使わなくても、
どんな言葉をかけてあげればいいのか、
どんなことをしてあげればいいのか
は、
自然とわかるひらめき電球ものだと思うんです。
 
そういう気持ちがあるうえで話す言葉だからこそ、
薄っぺらくない、その人に向けた言葉になるキラキラのです。
 
むしろ、テクニックというのは、
あくまで「多くの人に当てはまる技」なだけであって、
その人個人にそのテクニックが通用するかなんて
わからないものです。


なのに、テクニックを盲信して、
その人のことを深く知ろうとせず、
どんな人にも同じようなテンプレートで話したりすると、
なんだか浅い感じになって、
本当に深い関係を築くべき人と、
深い関係になれなかったりする
笑い泣きのです。
 
まあ、特に深いところまで知りたいと思わない人には
別にテクニックで話してもいいんでしょうけど、
本当に大事な人には「心レベル」で関わりたいですよね。


そのためには “その人の背景” を
どれだけ細部まで理解できるかが大事
で、
それが人間関係の本質なんじゃないかなって思います。


人間関係を例に出しましたが、
ビジネスにももちろん当てはまるし、
ぼくの場合は格闘技にも当てはまりますね。ウインク


単純に技を単体で教わって、
それらを淡々を練習するだけでなく、


「この技にはどういう効果があるのか」
「一流選手はこの技をどこでどうやって出すのか、そしてそれはなぜか」


 
これらを考えながら、
そして、実際YouTubeを見たり、
リアルな試合を観戦しに行ったりして、
しっかりと研究したうえで技を練習した方が、
上達やその先の勝利に繋がりやすくなるはずです。音譜
 
つまり、技の奥にある本質を見ることが大事なのです。
 
こんな感じで、一つ本質を掴むことができれば、
それはどんどん横展開することができて、
その力を使っていろんな夢をどんどん
叶えていくことができるようになります。
 
ビジネスで成功することも、
健康面がどんどんよくなっていくことも、
パートナーシップを上手くいかせることも、
ここでいう本質を知ることで、
すべてを上手くいかせることが可能
なのです。チョキ