自分が変われば全てが変わる

 

「何でこの人変わってくれないんだろう」
 
この言葉をよく言う人がいますが、
これは、絶対に思い通りに
いかない
んですよね。
 
他人を変えようとするのは、
天気と一緒
晴れくもり雨
天気は、晴れろと思っても
絶対に晴れないですよね。


なのに、何故か


ショボーンあの人が言うこと聞いてくれない
ムキー親がわかってくれない
ガーン奥さんが反対する


このように言う人は、大勢いるんです。

 


コントロールできるのは
自分だけ
なんですよね。


だけど、不思議なことに
自分が変わると他人が変わる
というのが本質
だとぼくは思いますウインク

 

 


この数年、ぼくは、
アイデンティティが変遷していて
今はマーケッターひらめき電球なのですが
もともとは教育者メガネだったんです。
 
自分の存在によって
 
「誰かの成長に貢献したい」
 
このように思って活動していた時に
途中からマーケッターに切り替えたのです。
 
そうすると面白いことに
僕が変わると周りも変わったんですポーンビックリマーク

 


実は、マーケッターに切り替えたときに
一気に人が離れたことも事実
ですが、
数年後、教育者として再び動き始めると
数年ほとんど連絡とらなかった方々から
連絡がくるようになった
んです。

 


離れていった人が何も説得してないのに
ぼくが変わっただけで来てくれる



だから

 

人を変えるには、
自分が変わるのが一番


ということなんですニヤニヤキラキラ

 

 

 


人生を変えたいと言う人が、


「周りを説得します雷
「何て言えば納得してくれるか
?


という考えの人がいますが、
まさに
他人をコントロールしようとしてるんですアセアセ


これは無理な話で、
説得しようとするのではなく
 
“自分が結果を残す”
 
これしかないんです。


例えば、
ぼくの親は、
 
“会社を辞めて起業する”
 
という考えは
全く脳の中になくて
ぼくは全ては事後報告なんです。
 
だけど、今は応援してくれる
 
これはぼくが、成長をして、
結果を残したからこそ
なんですよね。

 


先日、ツイッターツイッターで、
ある有名人で
健康系の主張をしてる人がいた
んです。
 
ベジタリアン、肉食、断食、トレーニング 等
有名人が個人の意見を発信してて
その意見に食ってかかる人がいました。
 
いろんな科学的データをもってきて
このよう事実がありますとか
立派なことを書いていたのですが、
明らかにコントロールしようとしてていて
自分の意見を押し付けようとしていた
んです滝汗


人は、説得するのではなく
その主義の人が
本当に幸せそうにしてるほうが
人は魅力的に感じる

 
そして、人から
 
「最近どうしたの?」
 
って、聞いてくることが
最高の形
なんですよねデレデレ

 


自分が変われば人も変わるので、
ぜひあなたにも意識してほしい。
 
ぼくはそう思います^^ビックリマーク