常に過去の自分を意識してみる

ぼくは4年ほど前まで
コピーライティング協会というスクールに入っていて、
ライティングの勉強をしていたんです。

 


その時の先生と今でもプライベートで
ご飯を食べに行くことがあるのですが、
そういう時間のときは、
頑張ってたスクール生のときを思い出すんですよねウインク

 


そこで学んだ半年間が、
人生が変わるきっかけとなった期間
だし、
何より人生を変えるために
全力で頑張っていた
んですよねキラキラ

 


だからこそ、過去の自分に
とても刺激をうける
んですよグッ

 

 

 
「あの時のオレみたいに、今頑張ってるかな?

 


と思えるんですよね。

 


昔、全力で頑張っていた期間っていうのは
今では財産
になるし、
そんな自分と比較するのはとても健全ですウインク音譜

 


それとは逆に、
ぼくの経験上やめてよかったっていうのは
他人との比較汗です。

 

 

 


やっぱり、
小学生の頃からテストとかで
優劣をつけられる世界にいたので、
どうしても誰かと比べてしまうことってあると思うんです笑い泣き

 


例えば、
ビジネスでもそうだと思うんですよね。


「あいつはこんなに早く結果を出したのに
オレは…
ショボーン

 
とか、

 
「あいつが何億も稼いだから
オレは何十億稼ぐんだ
プンプン

 


とか。

 

 


これって、不健全なんですよねゲロー

 

 


上手くいってる人を見て
嫉妬する
ことってあると思うし、
それが原因で自分のことが嫌いになるかもしれない。

 


でもそれって、
他人と比較しているからなんですよね。

 


同じ人間でもそれぞれ
環境や努力の量も違うし、
才能やのみ込む速度も違うから
そういう不確定要素しかないものと
比較するのはダメ
バツレッドだと思うのです。

 

 


とにかく、
自分と比較して
前の自分よりも進化する。
 

 

 


これを定期的に自分に問いかけてみると
いいと思うんです。


そうすると
これはポジティブな比較なので、
もっと頑張ろうっていう気持ちになる
と思うのですウインク

 


なので、あなたも
少しずつ意識してみて下さいね^^晴れ