人は恐怖の感情で力を引きだす

人が何かの商品を
中々買わない理由の一つ

悪い商品だったら嫌だなとか
良い商品じゃなかったらどうしよう
って考えてしまうことにある
んです。
 
では、どういう時に人は動くのかというと
二つあってそれは、
 
“欲望と恐怖”
 
です。

 


欲望は、
自分にとってメリットがあること
 
例えば、
プレゼントプレゼントがもらえたり
お得な情報ルンルンがもらえたりするときです。

 

 

 


恐怖は、
何かを失うとき
 
例えば
大切なパートナー(奥さん)
から離れられるとき
ですねもやもや

 


そして、恐怖の方が欲望に比べて
人は2倍のエネルギーが働く
んです真顔あせる


例えば
あなたが大切にして
いつも身につけている時計
腕時計があるとします。
 
「新しくて良い時計を安く売ってあげるよニコニコ
 
と言われた時と、
旅行先のホテルにその時計を忘れてしまい、
 
「明日取りに来ないと処分しますえー
 
と言われるのとでは、


どちらがあなたにとって
エネルギーが働きますか?


 

 


恐らくほとんどの人が後者で、
どうにかして時計を返してもらうか
取りに戻ると思うのです。
 
人は失いたくない生き物で、
商品の購入を考えるときも
これは悪い商品じゃないのかとか
自分が背負うリスクを気にするんです。

 


なので、このリスクを極限までなくして

 
「買った方が得だよなお願い

 
と思わせることで
商品の購入に繋がるんですよね。

 


つまり、
ぼくたちが何かを提供したり
ビジネスをやっている上で
お客さんが
 
丸レッドどんなリスクを背負ってるか
丸レッドどんなことに恐怖を感じてるか
丸レッドどうして一歩踏み出せないのか
 
こういうことを考えて、
お客さんのリスクや恐怖を
解決してあげることで行動しやすくなる
のですウインクキラキラ

 

 

 

だけど、逆に言えば
これはお客さんのリスクを
代わりにぼくたちが
背負うことにもなる
んです。


例えば金保


お客さんにとっては、
お金が奪われるリスクがなくなりますが、
ぼくらにとっては
商品を提供をした上で
返金をするのはある種のリスクなんです。


例えば、


「1カ月経って
納得いかなければ返金します
ウインク


このように期限を決めれば
ぼくたちのリスクは軽減しますが
 
「10年経っても理由関係なく
いつでも返金します
チーン


というのは、
僕らのリスクがかなりあがりますよね。
逆にお客さんにとっては
リスクは何もない
ですよね。


商品を購入してもらうためには、
お客さんが買わなきゃ損だな
と思うくらいのオファー
をしたり、
 
自分たちがお客さんのリスクを理解して
積極的にそれをとったりすると
人は行動してくれる
んです。
 
なので、
極力相手のリスクを
どうやって自分が背負ってあげれるか

 
ここを常に考えていると
相手は行動してくれるようになります。
 
ぜひあなたも意識してみてくださいね^^チョキ