ビジネスパートナーの選び方

f:id:nk-nrt-nk:20180706134952j:plain

ぼくは、会社を共同経営していて
二人でダブル代表を務めています。

 


 
それで、
その相方ってぼくとは真逆のタイプの人間なんです。

 


ぼくは基本的に社交的でノリが良く
表に立ちどんどん引っ張っていくタイプ
チューチョキなのに対して、


相方は社交性よりもタイトな絆を大事にして
より身内を大切にしたり、
冷静に物事を判断して
厳しく指摘してくれたりするタイプ
ニコラブラブなんです。

 

 


もし、ぼくみたいなタイプが二人で会社を経営すると
勢いはあっても、
細かなところに気づけなくて
大事なところでトラブルになってしまう
可能性があると思う
んですよね。


例えば、

 
「気合入れていこうぜ
ビックリマークこれで夢を掴む真顔!!
 
という二人のリーダータイプが
ビジネスパートーナーになったとします。
 
気が合うし、価値観も合って
どんどん物事が進んでいくかもしれませんが、
 
勢いだけで進んでいくと
細かな目の前のことが抜けてしまい
緻密さに欠けてしまう
んですよね。汗
 
だけど、
ここにネガティブな面もみてくれて
勢いを落ち着かせてくれるような
冷静な判断ができる人
ひらめき電球がいると
 
“バランスが保てて、相乗効果が生まれやすい
 
ということなんです。

 


一匹狼でやる時期もあって良いですグー

 

 
だけど、ステージを上げていくためには、
ビジネスパートーナーの存在は避けられない
と思うんです真顔

 


会社を一緒にやるのもありですし、
ジョイントベンチャーもありです。


くれぐれも仲良しサークルにならないように
ビジネスパートーナーを選ぶときは、
タイプを見極める
ようにしてみてくださいね^^音譜