文章は、冒頭に魂を込めろ

f:id:nk-nrt-nk:20180706143742j:plain

今回はライティングの超基礎ですウインク
 
基礎といっても、
出来ていない人が多くて
何故か皆、自分の文章は
読んでくれると思ってしまう
んですよね。汗汗
 
まず、知ってほしいのは
人は第三者の知らない人の文章は
読まない
ドンッんです。
 
例えば、あなたは
朝起きてなんとなくFacebook開いて
表示された人の文章を
一人ずつ読み込みますかはてなマーク
 
上から下に
しっかり読む人って
いないと思います。
 
だけど、
 
「おっビックリマークなんだこれ」
 
と自分が興味深い文章だけはみるんですよね。

 


何が言いたいというと、
自動的に読まれると思ったらいけないんです。

 


逆に言うと
読ませる工夫をするだけで
あなたの文章で
読む人をぴたっと止まらせる
状況を作ることができます
!!


 

 

 

 


その方法として、
特に大事なのは冒頭です。
いわゆるキャッチと言われますが、
そこで全てが決まる恋の矢んです。

 


丸ブルー読まない
丸ブルー信じない
丸ブルー行動しない


 

というライティングの三大鉄則があります。
 
この読まないという部分を
乗り越えるために
 
“相手にこれ読んだいた方がいいな”
 
と思わせるような工夫が必要です真顔メラメラ

 


これやってる人はほとんどいなくて、
 
例えば
 
「おはようございますやあ
「いい天気ですね晴れ

 
から始まる文章はメリットががないので
読まれない
んです。

 


Facebookには、
もっと読むを押すと
続きが見れる機能があって、
 
このもっと読むを押させるためには
その前の冒頭の文章で、
全てが決まる
んですグー


綺麗な女性おねえさんイケてる写真Instagramがあれば
その文章は読まれるかもしれませんが、
あなたが男子♂ならば、
メラメラメラメラ冒頭のライティングで勝負するしかないメラメラメラメラんですよね笑あせる

 


これは練習をするしかないので、
ぜひぼくのFacebook最初の文章を
研究してほしい
なと思いますウインク
 
文章の大事なところは決まってるので、
普段の文章から
冒頭に魂を入れるだけで
全ては決まります^^

 
ぜひ、あなたにもそこを意識してほしいと思います。